思考の墓場

森乃マオの雑記帖

矛盾する思考

意中のあの人がなぜ気になるのか、何故こうも執着してしまうのかについて考え続けていること早数年

 

結局の所思い当たる要因がいくつか見つかって

そのうち最もたるものが、話していて疲れない、信頼も出来る気安い話し相手が欲しいだった。

 

たまたま私の周りにそういうタイプが多かった、というだけだとは思うが

 

数少ない友人の9割が恋愛やその時関心が向いている相手最優先タイプで、こっちに関心が向いている時とそう出ない時の落差が激しくて疲れてしまった。

 

いきなり見向きもされなくなれば寂しいしね……。

かと思えば対象者から相手にされなかったり、暇な時だけ相手になってと来られるのも、なんやかんや声掛けてもらえて嬉しいやら、こんな時ばかり…とイラッとするやらで複雑な気分になりまして。

 

安定した関係、というのが前提にはなるけれど

今まだ執着してしまっている相手と恋愛関係になれたら、もう少しは今よりも色んな話ができるようになるだろうか、もう少しだけ対等に話ができるようになるだろうか?

そんな期待も込めて執着してしまっているのだろう。

 

だったら社会人サークルや趣味関係で新たな友達作ればいいじゃないっても考えて行動に移したこともありました。

いい加減執着を断ち切ろうと婚活したこともありました。

 

婚活に関しては私自身の元々持ち合わせてる障害の関係でまず弾かれる場面が多発。

年齢的にも私の持ち合わせてる(婚活市場の中での)負のスペックでは無理ですね。

地元の婚活サービス系に問い合わせても年齢はともかく、健康な方なら…と弾かれましたし。゚(゚´Д`゚)゚。

経済的にも生活面でも安定した仕事はしてるし自立してて介護介助一切不要だけれど、障害者手帳は持ってる。 

手帳ある時点でとりあえず健康じゃない方なんでお引き取り下さいな流れで切ない。

 

今となってはどうしても結婚したい訳では無いので婚活はともかく……

友達作りも、1から信頼関係構築して、相手のこと知って…ってやる気力体力が今正直持たないなぁ…と感じてしまう。

めんどくさいと。

 

すんごい矛盾してるんですよ。

ある程度お互いに信頼し合えて、楽しく話せる友達が欲しい。

その為のアクションは数年間色んな場所でやってきて、何人かは出来ました。

出来たけどその何人かはみな先述の、関心向いてる人最優先タイプの方か、時間経過と共にお互い方向性が変わってお別れしたかで、また寂しくなった。

 

だから出来れば…極端に連絡つかなくなるとか、連絡しまくってくるとかじゃなくある程度安定した関係でいられる友達が欲しいけど、そこに至るまでの過程で疲れてしまう。

この人信用出来そうかな…?となる以前の問題だったりすることもままあって

なんだか余計に億劫になってしまってきている。

 

私も含め、思考の癖が強かったり、対人関係が得意じゃないからこそネット上での繋がりを求める人が散見されるようになったのかな。

 

LINEのオープンチャットシステムの中でも

おや…?となる場面がちらほらある。

時代の変化もあるのか、今までなら参加しなかったような方々も気楽に参加できるようなシステムが整ったこともあってか

 

結構強烈な個性の方、癖の強い方を拝見する機会が増えた。

匿名掲示板やオープンチャット等々で、やり取りを眺めてるだけでもゲソッとしてしまう時もあって。

 

余計にね………

私自身人の好き嫌いがハッキリしててめんどくさい人間なのですが

本当に余計にね…、友達は欲しいんだけど、その場限りの関係性としてですら関係構築することすら億劫になってきてしまった。

 

この億劫さを払拭して、色んな人がいる。

だからこそ楽しいんじゃん!って楽しめるくらいの強靭で柔軟な思考を身につけたら人生もっと豊かで楽しくなりそうな気はする。

 

まだ自分で思うよりも疲れが取れてないのかしら。

今しばらくはのんびり…しましょ。

自発的に動きたくなるまでは、そう。のんびり。

執着心が和らぐくらい目の前の仕事と生活のことだけに全力出して、日々過ごしてたら人と関わりたくて寂しいの、なんて気持ちは和らぐかしら。