思考の墓場

森乃マオの雑記帖

波長が合わなくなる事

PCの画面だと目がチカチカしていかん。

キーボードは広くて打ちやすいんだけれど…

ワイヤレスキーボードのサイズアップをすれば良いのか?

どんなキーボードに対しても慣れもあるだろうからもうちょっと頑張ってみよう。

 

ここ暫くの間にとても懇意にしていた人たちに対するイライラや不満に感じてしまう部分が増えてしまった。その人達の良いところは沢山ある。でもそれ以上にイライラしてしまう場面が増えた。

その自分の心理状態の原因について、何故そうなった?と悶々と考えている最中。

 

イライラする対象者に対して自己投影、または同一視をしてしまって苛々するのか

はたまた単純に相性が悪いだけなのか

森乃が自己中が故に思い通りにいかなくて苛々を感じてしまっているだけなのか

 

どれも当てはまるのかもしれないし

それともまた違う違う原因なのかもしれない

 

内容の明言は避けるが、主たるイライラを感じる部分が3つ。

私自身も自覚がないだけでそのような言動をとってしまっているのだろうか…と正直不安を覚える。

 

ジョハリの窓の「盲点の窓」にこれらの項目が私も該当しているとなると、ぶっちゃけてもういっそ徹底的に自分の悪行を洗い出して総点検したいレベルである。

全てが該当していてもしてなくても、そろそろ信頼出来る精神科領域の先生か心理士さんに私の行動パターンや思考パターンの癖について一度ご指導と分析をお願いしたい。

 

他者に対してイライラや嫌悪感を感じる原因についてのヒントが、自分自身の盲点の窓の領域、感じ方、思考パターンを洗い出す事で得られるんじゃないかと勝手に思った。

(その手の心理状態を解説する本やサイトは読み漁ってはいるのだけれど、個別ケースで専門家の意見を拝聴したい)

 

イライラせずに、この人はそういう人なんだな。合わないから距離おこう。去ろう。

仕事上なら、最低限仕事に支障がでない範囲に限って接したら良いだけの話。

 

…なんだけど、そういう人に限って逃げれば追ってくる人が一定数いる。

時には共通の知人を含めた周囲の人を巻き込んでまでこっちに接触を図ってくることもある。

アタッチメントタイプが不安型の人も中にはいるのだろう。

逃げられたら、理由を聞き出したい、自分が悪いなら直すから一緒にいようと言いたくなる気持ちもわからんでもない。

(自分にもそういう傾向が少なからずあった。今はそうでもない。)

 

波長が合わなくなった。

ただそれだけなんだろう。

相手との関係を調整しつつ自分の言動も振り返るきっかけをもらってる。そう前向きに受け取ろう。

イライラしてる暇があったら読書していろんな人の価値観や思想、言葉に触れながら、知識の幅を広げていこう。