思考の墓場

森乃マオの雑記帖

占いとセルフセラピー

両者の違いって何だろうな~なんてことを考え始めて早一ヶ月。

そうだ、気が向いたら、もしくはメモ帳代わりにブログを書こうと開設したまま放置していた。

メモ帳ならスマホのメモで十分なんだが、どこかの誰かの目に留まる可能性が0.1%でもある場所に書いといたほうが細やかな自己顕示欲も満たれるし気が引き締まるってもんで。

 

あー。新世界とLANDの頃のゆずのお二人が最高にかっこいい。

ユートピアのライブ映像なんて最高だね。

お二人の歌い方の違いもまた曲の良さを引き立てる。最高。

 

で、占いとセルフセラピーの違いについて。

改まって言うまでもないくらい一目瞭然なんですけど、仮に両者とも同じツールを使うとしたら、どこで線引きする?っていうところがね。

 

同じツールを使って

片や「占い」

片や「セルフセラピー」

趣旨が全く違うけれど、受け手としてはその違いって曖昧なもんじゃないかな。

 

いえもうね「当たる占い」を目的にいらっしゃる方にとっては迷うことなくそれは「占い」だと思うんです。

じゃあ、自分自身の心の悩み相談、この先どうしたらいいのか、どうしていこうか…といった悩みに対して各種占いにも使うツールを用いて相談に乗る場合

これって「占い」なのか「セラピー、カウンセリング」といったいわゆる自分の内面や思考・感情の整理と今後の道標を一緒に探っていくようなお悩み相談なのか。

なんてまぁ…しょうもないことを1か月も考えてた森乃です。

 

ここ数年、趣味でいろんな人の占い相談をさせてもらってきて、私はどうしたって『占い師』に向かねーなぁ、としみじみ思ってそっからじゃあ、比較的私のやり方と相性が良いと思われる相談者様の傾向から、『セルフセラピー』はどうなんだ?と、そこから上記の思考に至ったわけです。

 

・当たる当たらないのみに焦点が当たっている(※明らかに見当違い&丸外しのケースを除く)

・占いが願いを叶えてくれる

・占いの結果を信じすぎて動けなくなってしまう

・欲しい答えが欲しい。望む結果以外いらない。

・占い依存傾向が強い

・相手の気持ちが気になって仕方がない(特に恋愛ジャンル)

 

上記の傾向が強い相談者様への適当な対応が出来ない時点で

私は例え趣味でも『占い』に向かないわ…。と心底思いました。

 

逆に、ご自身の今後の身の振り方、自分自身の課題、今ある問題への対処法といった分野&ある程度正直な自己開示をしていただける方からはご好評いただけていたので

今後は占いではなくて、セルフセラピーの相談相手として活動していこうと思いました。

 

対面形式でやらせていただいた方の中に数人

自分でもカードを引いてみようかな、ダイスを振ってみようかな、占星術面白い!心理学面白い!

と、こちらの手持ちのツールにご興味を持っていただき

ご自身でも何らかの方法で命卜を用いたセルフセラピーをやってみてくださる方がいらっしゃいました。

非常にありがたいです。

 

依存傾向のある方は脱依存

占い依存傾向のある方は、占いの仕組みを知ることでお願いする占術や占い師の選定・気になることをまずは自分で占ってみる、ということを繰り返していくことで、「占い」そのものへの費用の削減にはなるんじゃないでしょうか。

今は各種占いの解釈もネットに星の数ほど載ってます。占い費用削減&自分も占えるようになる。一石二鳥じゃあありませんか。

(カードやダイス類は最初にその物品代かかりますけどね)

 

ただ、誰かに話を聞いてもらうことで気持ちを落ち着けたい。という欲求への対処はまた別かな。

そうではなく、「占いの結果が知りたい」だけであれば、自分で占い覚えちゃいなよ!というのを森乃はお勧めしております。

(所詮は趣味レベルではありますが、声かけて貰えれば一緒にカードやダイスの解釈考えます)

自分がそうやって各種依存から脱するために、自分のことは自分で占う。自分の感情整理も、思考の整理も、ご機嫌取りも基本自分で、と試行錯誤しながらやってきて得た答えです。

 

とはいっても、誰かと話しながら、他者のまた違う視点から見た目の前の問題や自分自身の姿、課題点、行先の選定etc…そしてそこに各種ツールを乗せて行うセッションは自分一人で行うよりもいろんな発見があって楽しいものです。

時に自分一人では持ちきれないような溜まりに溜まったエネルギーや感情を誰かにその場限りでも共有してもらって、放出する。整理する。

 

占いに対して「当たる当たらない、相手の気持ちや状況・未来の予測や推測」という要素が含まれているとしたら

セルフセラピーに対しては「自分自身の内面・感情の整理や課題点の洗い出し。今置かれた環境や問題への対策を炙り出す」という自分メインの要素主体にセッションが組まれていく。

そんな違いかなぁ。

 

・・・いえもう、異論はどうぞどうぞ。

森乃が勝手に頭の中でごちゃごちゃ考えていたことの一部をここに吐き出しただけなんで。暴論であることは百も承知です。

ただ単に、自分が占い師には向かない器であることを「セルフセラピー」というジャンルに鞍替えするっていう言葉で誤魔化したいだけかも知れませんしね。

 

さて、本業に戻るとしようか。

今夜も明日も忙しいぞ。

頑張るぞー。うぇーい。