思考の墓場

森乃マオの雑記帖

ホロスコープ面白い

Twitterアカウントでも作ってTwitterにでも呟いてろって話なんでしょうけれど

一時期Twitterにかなり依存してしまって、時間の浪費のみならずメンタルを病んだことがあるので止めておく。

所謂SNS依存症ってやつでございました。

あれはメンタルやられる。

人の目も気になるし人からの評価や反応も気になる。キラキラしている他人が羨ましく眩しくもなったり、逆に色々な方からのプラスの反応が貰えることに慣れてどこか歪んだ自己万能感や優越感に浸って、方向性を見失ったり迷走したりもしてしまってしまいやすいとも感じた。

怖いねー(´-ι_-`)

 

上手く使えば情報収集や自分の言葉を発信することでの適度なストレス発散、自己肯定感を高めたり、仲間を見つけたり、自営の人なら宣伝にも使えてとても便利なのだけれど、まあ使いようです。

用法と適量を守って使う分にはとても良いツールだと思います。

PCの安価化やインターネットの普及、スマホの浸透によって手軽にインターネット上やSNSによる自己表現・他者との交流の場が広がった事により、良くも悪くも参加者の絶対数が増えてる。

以前なら一定以上のネットリテラシーが必要とされていた場面でも今やもうね。端末とインターネットさえあれば、操作が難しい事情がある人を除けば誰でも気軽に参加出来る。

それ故に、相対的にモラルやネットリテラシーの低い方も増える訳でして。なんなら大衆心理や匿名性がもたらす心理状態も相まって10年前よりなんか荒んでる気がしないでもない。いや、うん。気がするレベルじゃなくなってるかな。

今までなら、ネットの宇宙の海の中で気付かれずに埋もれてしまったような素敵な情報や、その人の発信する言葉や写真等といった作品も日の目に出る機会も爆発的に増えたのは大きなメリットだと思う。

プロじゃなくても、趣味の範囲でも素敵で素晴らしい能力をお持ちの方は世の中に沢山いる。

そういう方々の作品や言葉、思想に触れられるのも今現在のSNSやインターネットの世界の醍醐味だと個人的に感じる。

 

在宅ワーク、テレワークの促進にも繋がってるでしょうしね。

(デメリットを挙げてもキリがないのでこの辺で)

 

で、森林さんの本を読み終えたところで、ずっと気になっていたホロスコープの勉強をし始めて早1時間。

面白いねぇ…ホロスコープ

占星術を扱う先生数名に何度か鑑定をしていただいて、占星術って凄いな…そんなことまで分かるのか!と非常に感銘を受けていたのですが、いざ自分でそれを勉強しようとなるとまぁハードルの高いこと。

完全初心者向けの本だとあまりにも噛み砕かれすぎて逆に概要が掴めず、手持ちの初学者~中級者用の本ではまだハードルが高くて、その中間に位置すると思われるまついなつき先生の「しあわせ占星術」という本から始める事にした。

巷で好評なだけあって読みやすい。他の本も中身が理解できないなりには目を通した後だったので、若干の言葉や表現の偏りは気になったものの、初~中級者向けの本を理解する為に必要な基礎知識がとても分かりやすく詰め込まれている。(と個人的に感じます。半年くらい買うか悩んでいたけれど買って良かった!)

 

自分のホロスコープは竹を3等分にパカっと割ったような偏り方をしていて、なおかつサインが指し示す系統もある程度揃ってるという極端型なのだけれど

(オラクルカードからもたまにその原点に返って考えなさいと指し示される事があるくらいに)

ホロスコープ面白い。

ここに卜占も組み合わせて使っていければ、私なりのセラピーツールとしてかなり奥行きも出て幅も広がってくれそうなので、どんどん勉強して、自分のもの、協力してくださる方々のものと読み解いて経験値を詰んでいきたいと思う。

 

森乃の場合そろそろ山羊座から蠍座のサインの生き方に移行していく時期のようで、何だかまあ、やっぱりホロスコープ面白い。他の占術と合わせてどんどん見識と知識を深めていこうと心に誓った今。

タロットもある程度自由に読めるようになるまでに1年以上掛かりましたが、占星術は…何年かかるやら。

 

卜占もだけれど、永遠に勉強は終わらないでしょうね。

いくらでも、どこまでも探求しようと思えばできるだろうから、死ぬまで楽しみは終わらない。無くならない。

こんな幸せはないね。